一長一短オンデマンド

2次元オタクのあれやこれや

【GO5】ゴーラス4周年なので好きな回4選をする

GOALOUS54周年おめでとうございます!めでたい記念に合わせて何かしようということで、200回を超える回の中から好きな回を4つ書き連ねてみることにしました。個人の好み×今の気分に基づくものです。お時間ある方はどうぞ!そんなに量無いけど! ①第3回 武器…

【SideM】御手洗翔太は大人になる【モバエム】

モバゲー版アイドルマスターSideM(モバエム)内イベント『キミを照らす星』。モバエムの更新の停止が告知された中でのこのイベントストーリーを踏まえて、御手洗翔太の歩みについて1つまとめておくべきだと思い、この文章を書いています。 あくまで個人的な感…

【ポプマス】うちのユニットまとめ【決定版】

2022年7月21日、アイドルマスターポップリンクスが1年半の期間を経てその幕を降ろしました。その間、とにかくめちゃくちゃ楽しませてもらいました。ログインしなかった日も、参加しなかったイベントも無いぐらいに。 私は普段エム、ミリ、シャニをメインに触…

【SideM】Growing Smiles!のユニットコレクションがすごかったという感想

来たるSideM6th東京公演……の事前物販で発売された、Growing Smiles!のユニットコレクションCD。全体曲だとどうしてもそれぞれのアイドルがどんな風に歌っているかまでは分からないのでソロパートもあるユニット歌唱バージョンが聞けるのはとてもありがたい。…

【SideM】Legendersというユニットのこと

『タイムプリディクション〜時空の監視者〜』、イベントを終えて改めて読み返してみると、これまでのLegendersの歩みがたくさん、たくさん詰まったストーリーだったなぁと思ったので、全部とはいかないまでも、考えたことを書き残しておこうと思います。 は…

【SideM】御手洗翔太と315プロダクション

御手洗翔太というアイドルのことで、ここまでに考えた色んなことを、ここに書き留めておきます。 御手洗翔太の恒常Rカード【愛され上手】のカード台詞の中で、翔太はこんな話をしています。 315プロダクションってさ、何か居心地いいんだよねー。面白い人が…

【SideM】翔太と支え合いの話【エムステ】

エムステの話は前回の記事で最後にしようと思っていたのですが、やっぱりどうしても書き残しておきたいことがあったので今この文章を書いています。 御手洗翔太のイベントストーリーの話です。 翔太にとってのエムステのイベスト、最初から最後まで通してみ…

【SideM】これまでとこれからの間の話

これはエムステに育てられた自負のあるPが、気持ちの整理のために書いた日記のような何かです。 THE IDOLM@STER SIdeM GROWING SIGN@L 01 Growing Smiles! アイドルマスターSideMが7周年を迎えた翌日、GROWING STARSのテーマソングとなる「Growing Smiles!…

【ミリシタ】EVERYDAY STARTS!!の思い出【感想】

アイマス15周年の15時間配信を見終えた後「横山奈緒の担当Pになりたい!!」と突き動かされた結果ミリシタを始めた私P。その後、真壁瑞希の言動に興味をひかれ、気づけば瑞希の担当にもなりたいと思いを抱き、奈緒・瑞希担当を名乗るようになっていました。 …

【シャニマス】七草にちかと消せないモノ

5月10日、七草にちかの新規pSSR、【♡まっクろは厶ウサぎ♡】が実装され、おかげさまでプロデュースすることができたので、感想のような何かを書き残しておきます。Trueエンドまでのネタバレしかないのでご注意ください。 ちなみに私はシャニマス始めてほぼ50…

【SideM】御手洗翔太と幸運について

突然ですが、御手洗翔太に関する言葉を挙げよ、と言われたら皆さんはどんなものを考えるでしょうか。 そして、その中に「幸運」に関するものはあるでしょうか。 おそらくほとんど無いのではないかと思います。私も10個言葉並べてみてあるか微妙なところです。…

【SideM】未来と、過去と、今と【Tailored Suit Collection】

※イベスト、増刊号、サイメモ等のネタバレあり ※書いてる人はアイドル発掘オーディション時のことは断片的に把握した程度です。 皆さん『Tailored Suit Collection』のイベスト及び増刊号は読みましたか。 そうです、例のLegendersがデビューすることとなっ…

【SideM】輝きを求めるなら【サイメモ】

11月30日、葛之葉雨彦Sidememories実装。 完っっ全に油断していました。だってリメショLegendersほぼ確定だったし……。(そっちもちゃんと来た)(クリスさんかわいいね……) 個人的にリメショより怖かったのがサイメモだったのでビクビクしながら読んでいったら案…

【虹ヶ咲】桜坂しずくというスクールアイドルについて【スクスタ】

この文章は自分の中で“桜坂しずく”について整理するべく個人的な見解に基づいてスクスタの各ストーリーを振り返ったものです。故にネタバレを多量に含むのでご注意ください。 (ここでは「あなた」のことを「先輩」と表記しています) 桜坂しずくは、物語の世…

【SideM】人生は、賭けみたいなもんでも、良いかもしれない【リメショ】

次郎先生のリメショで号泣して、少し自分に優しくなれた話。 10月1日、プラチナデイズガシャ更新日。もとい、何の前情報もないリメンバーショットが公開される日。 その直前まで私は、ずっと何かに追い立てられるような気分でいる日々が続いていました。 そ…

【SideM】『香りのWonder land〜秘密のお誘い〜』イベントストーリー感想【エムステ】

9月某日の私(翔太・雨彦P)「そういやそろそろステくんのイベント予告か〜。タイトル的にアリスっぽくて楽しみだけど担当来たばっかりだし、なんならじゅぴ旗DOSまで担当イベント来ないでしょ〜…」 イベント『香りのWonder land〜秘密のお誘い〜』を開催中です…

【SideM】エムステ3周年に寄せて

私はエムステが、アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!が好きだ。 配信サイトでSideMのアニメを見て、たくさんの仲間とアイドルをするJupiterをもっと見たくなりアプリを入れようと思った。でもアイドル育成ゲームなどやったことのなかった私にはモバエム…

【SideM】エムステにおける共演について

※以下の文章はしがない翔太・雨彦Pの個人的な見解と感想に基づくものです アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE! にて開催中(6月21日〜28日)のイベント、絢爛なるチャイナウエディング。 すごい。何がすごいって全部すごいんですけどイベントストーリーがすご…