一長一短オンデマンド

2次元オタクのあれやこれや

【ポプマス】うちのユニットまとめ【決定版】

 

2022年7月21日、アイドルマスターポップリンクスが1年半の期間を経てその幕を降ろしました。その間、とにかくめちゃくちゃ楽しませてもらいました。ログインしなかった日も、参加しなかったイベントも無いぐらいに。

私は普段エム、ミリ、シャニをメインに触れているプロデューサーでそれぞれに担当はいますが、ポプマスはそれよりもフラットに色んなアイドルに触れやすくて、その魅力が感じやすかったように思います。

そんなポプマスの力によって30ユニットも育成してた私。(ユニットメンバー入れ替え機能にとてもお世話になりました)

しかも1アイドルにつき1ユニットでやってたから90人のアイドルにお世話になったことになります。実装アイドルの半分以上で震えた。

そんな私がプロデュースしてきた30のユニットを記録として残しておきます。

 

 

①VIVID!(握野英雄・七尾百合子・星井美希)

f:id:akgmjp:20220722001841j:image

ほぼほぼ初日に結成して最後までずーっとお世話になったユニット。その分言葉にできない思い入れがいっぱいあるなぁと思います。

 

②夢色模様(大石泉・姫野かのん・エミリー)
f:id:akgmjp:20220722001844j:image

早いうちに個別衣装で来てくれた3人で組んだユニット。泉ちゃんは初めましてで、ニューウェーブというユニットもここで初めて知りました。

 

③ぱすてる*(御手洗翔太・真壁瑞希・大崎甘奈)

f:id:akgmjp:20220722001942j:image

担当の翔太、瑞希と爽やか青春的なイメージで甘奈ちゃん。(結成当時はシャニマス始める前だったので漠然としたイメージでしたが、今考えると優しい繊細さも併せ持ったユニットになったなぁと思います)

 

④monochrome(北沢志保・黛冬優子・北村想楽)
f:id:akgmjp:20220722001949j:image

同い年の冬優子と想楽に、14歳ながらも大人びた志保ちゃん。しなやかな強さを持ったユニットのイメージです。

 

⑤ネオンサイン(財前時子・八宮めぐる・木村龍)
f:id:akgmjp:20220722001952j:image

時子様のパワーと、めぐるの快活さ、龍くんのめげなさは上手く噛み合うんじゃないだろうかと思いながら結成したユニットです。ギラギラのネオンを背負いながら堂々と歩いてほしい。

 

⑥三稜万華鏡(古論クリス・如月千早宮尾美也)
f:id:akgmjp:20220722001945j:image

3人で朗らかに歌っていて欲しいなと思いながら結成したユニット。技術も何も関係なく、広い原っぱとか浜辺とかで歌っている所が見たい。

 

⑦Bubbleclaw(天ヶ瀬冬馬・櫻木真乃・萩原雪歩)
f:id:akgmjp:20220722001955j:image

精神的な“芯”を持ったような強さに思いを馳せながら作ったユニットですが、早いうちにチアフル金魚を手に入れたことにより毎週ランキングを走る文字通り最強のユニットになりました…。

 

⑧にじいろ:(小宮果穂・馬場このみ伊集院北斗)

f:id:akgmjp:20220722002126j:image

ユニット名の読み方は「にじいろころん」です。それぞれの子どもらしさや大人らしさを大事にしつつちょっと背伸びもできるようなユニットになったら良いなぁと思いながら結成しました。

 

⑨キャラメルバスケット(大神環・九十九一希・森久保乃々)
f:id:akgmjp:20220722002129j:image

3人でピクニックとかに出かけて欲しい、カントリー風なイメージのユニット。乃々ちゃんが絵本作家志望なことは結成当時は全然知らなかったので、後から小耳に挟んでかなり驚きました。(一希さんは理由あって元小説家)

 

⑩FRuity Mimic(渡辺みのり・宮本フレデリカ・杜野凛世)
f:id:akgmjp:20220722002136j:image

何が飛び出してくるか分からない予測不能ユニット。バラエティだとツッコミ不在と言われがち(多分)。でもキメるところはガッツリキメてくれそうだなとも思います。

 

⑪check×check(秋月涼多田李衣菜・島原エレナ)
f:id:akgmjp:20220722002132j:image

元気で爽やか!なイメージのユニット。でもそれぞれにロックな部分も持ち合わせているような気がします。

 

⑫ビタミンZ(大河タケル・園田智代子・佐竹美奈子)
f:id:akgmjp:20220722002115j:image

ほぼほぼ同年代の3人で揃えましたがイメージは某お料理戦隊モノアニメ。学校生活の傍らで世界の平和を守ってる感じのドラマが見たいな…と思ってます。

 

⑬コズミック/サイケデリック(三峰結華・牙崎漣・野々原茜)
f:id:akgmjp:20220722002122j:image

目がチカチカする感じのカオスなイメージのユニットを目指しました。茜ちゃんは漣にもガンガン絡んでいけそうですし、三峰ちゃんが上手くユニットとして繋げてくれるんじゃないかな〜と思います。

 

十六夜和音(神楽麗・四条貴音・風野灯織)
f:id:akgmjp:20220722002119j:image

淑やかにハーモニーを奏でてくれそうなユニット。仲良くなるまでにちょっと時間がかかりそうですがそんな時はらぁめんです。

 

⑮モモイロ戦線(桜庭薫・春日未来・佐藤心)

f:id:akgmjp:20220722002250j:image

26歳の同い年コンビに猪突猛進な末っ子。3人の名前のイメージからなんとなく春色なカラーのユニットになりました。

 

⑯ガーリーDolce(桑山千雪・水嶋咲・喜多日菜子)
f:id:akgmjp:20220722002253j:image

ふわふわなフリルが似合うイメージのユニット。3人とも裁縫上手との事なので、一緒にそれぞれが思う可愛いを作っていて欲しいなとも思います。

 

⑰みちくさワッペン(黒野玄武・高槻やよい・幽谷霧子)
f:id:akgmjp:20220722002246j:image

道草しながら3人でゆっくり歩いて欲しいな〜というユニットです。確かG.R.A.D.霧子のコミュを読んで結成したくなったんじゃなかったかな。

 

⑱グラデーしょん(諸星きらり・ロコ・柏木翼)
f:id:akgmjp:20220722002301j:image

同身長コンビのコロコロロコちゃんサンドは可愛いんじゃないかと思い…。と言いつつユニットの色合いも良い感じにカラフルになったんじゃないかなと思います。

 

⑲愛染め蝶々(高坂海美・華村翔真・大崎甜花)
f:id:akgmjp:20220722002258j:image

優雅に厳かに、なイメージのユニット。でもプライベートとかラジオのトークとかはワチャワチャしてそう。ティーン2人が翔真さんに懐いてたら可愛いな〜と思います。

 

⑳Tiny Jewel(ジュリア・天道輝・西条樹里)
f:id:akgmjp:20220722002311j:image

じゅじゅてる。夜空の綺羅星目指そうぜ!なユニット。輝さんのギャグにスン…となる2人が見たかったり。でも輝さん頼もしかったりカッコよかったりすることもバンバン言うので新鮮にびっくりしてました(私が)。

 

㉑sputteR!!(山下次郎・早坂美玲・福丸小糸)
f:id:akgmjp:20220722002305j:image

爆発力のあるユニットを目指しました。元々ハジけている、というよりは新たにこの3人からバン!という感じの衝撃を受けてみたい!という気持ちです。

 

㉒マーブル。(葛之葉雨彦・芹沢あさひ・輿水幸子)
f:id:akgmjp:20220722002308j:image

担当の雨彦・あさひと組ませるなら…と考えて絶対ブレない感じのアイドルが良いなぁと思い幸子ちゃんを入れました。雨彦さんにもガツガツ「カワイイですよ!」と言ってくれて嬉しくなってました。

 

㉓ダンだん=Step(信玄誠司・大槻唯・白瀬咲耶)

f:id:akgmjp:20220722002432j:image

「暖」なユニットを目指しました。3人とも誰かといる時間をすごく大事にしていそうだな、と思ったのでかなり暖かなユニットになったんじゃないでしょうか。

 

㉔夕景演舞(白石紬・秋山隼人・有栖川夏葉)
f:id:akgmjp:20220722002449j:image

夕日色に燃える熱さ!がイメージのユニット。青春を彷彿とさせるPASSIONと優美なカッコ良さを併せ持つ感じのイメージです。

 

㉕ねじ∞まき(円城寺道流・原田美世・福田のり子)
f:id:akgmjp:20220722002442j:image

みんなでツーリングとか行ってラーメン食べたりしてて欲しい…。こちらも情熱感強めなユニットになった気がします。

 

㉖ふらわーGarden(大原みちる・最上静香・卯月巻緒)
f:id:akgmjp:20220722002435j:image

小麦より生れ出づる供物を愛する者たちの集い。自分の好きは絶対にブレないけど、周りの好きも大事にして応援してくれるユニットなんじゃないかと思います。

 

㉗midlight(浜口あやめ・都築圭・月岡恋鐘)
f:id:akgmjp:20220722002429j:image

ライトなダークユニット、といったイメージ。元気なガールズに挟まれる都築さんの図が個人的に気に入ってます。

 

㉘clearボタン(二階堂千鶴・氏家むつみ・舞田類)
f:id:akgmjp:20220722002445j:image

地図を片手にあれこれ夢想しながら旅に出かけて欲しいユニット。むつみちゃんは以前お見かけして気になっていたので、こうして関わることができて嬉しかったです。

 

㉙群青よりアイを込めて(鷹城恭二・浅倉透・高垣楓)
f:id:akgmjp:20220722002438j:image

青、とにかく青。雰囲気重視で結成しましたが、バラエティとかプライベートだと恭二がずっとツッコミしてそう。

 

㉚パッチワーク・メモリーズ(双葉杏・永吉昴・アスラン=BBⅡ世)
f:id:akgmjp:20220722002425j:image

かなりギリギリに結成したユニットで、どうしてもプロデュースしたかったアイドル達で組んだのですが割と良い感じに仲良くなれそうな3人だと思ってます。でもキャッチボールはしなさそう。

 

 

 

 

 

おわりに

以上がお世話になった30ユニットです。

色々と書きましたがぶっちゃけフィーリングで組んだ側面も大きいので、言葉で説明しきれないイメージもいっぱいあります。

ついでに書いておくと、私は「1アイドルにつき1ユニット」「1ユニットに同ブランドのアイドルは入れない」というMYルールを設けてやっていました。せっかく越境できるんだから越境しないともったいない!の精神でやってましたがこのルールのおかげでかなり楽しくプレイできたなと思います。

 

とても楽しく遊んでいて、全アイドル来てくれると信じてやまなかっただけに非常に寂しさや悔しさはありますし、ここまで書いてきたユニットの中でも、本当は別の未実装アイドルを入れるつもりだったユニットがいくつもあります。

あと単純にパズルゲームが好きなこともあって今とても手持ち無沙汰。アイマスの最高曲聞きながらプレイするパズルゲームめちゃくちゃ楽しいじゃん…。しかも最高アイドルがいっぱい集まってて楽しくないわけないじゃん…。友好度上がってスキル発動時にお互い声を掛け合うようになった瞬間本当に大好きだった…。

と、未練タラタラなのですが、それぐらい楽しくて、夢みたいな場所だったなと思います。事務所の垣根を綺麗に取り払ってくれたこと、感謝の念が尽きません。大好きですポプマス。

 

 

 

アイドルマスター ポップリンクス 公式コンプリートブック | アソビストア

忘れずに買うんだよ……(2022年12月11日まで)