一長一短オンデマンド

2次元オタクのあれやこれや

【SideM】御手洗翔太と幸運について

 

突然ですが、御手洗翔太に関する言葉を挙げよ、と言われたら皆さんはどんなものを考えるでしょうか。

 

そして、その中に「幸運」に関するものはあるでしょうか。

 

おそらくほとんど無いのではないかと思います。私も10個言葉並べてみてあるか微妙なところです。それより先に言いたいものがいっぱいあるし。

けれど最近、この「幸運」が御手洗翔太にとって無くてはならないものなのではないかと思うようになりまして。そのきっかけについては後述します。

 

そもそも翔太ってそんなに運良いの?と言うと実はかなり良いです。

例えば

おみくじを引けば大吉だし

f:id:akgmjp:20210309161440p:image

エムステ『年初に捧ぐ誓いの舞』

 

スロットは狙った所で止まるし

f:id:akgmjp:20210309161615p:image

エムステ『遊技場のスペシャルゲーム』

(この時には花言葉が「勝利」のジンチョウゲを偶然見つけるシーンもあったりし、雨彦さんに「ビギナーズラックではなく翔太自身が運を呼び寄せている」と評されていた)

 

他にも停電や機材の不調が翔太が祈ったタイミングで直ったり、

f:id:akgmjp:20210309164008j:image

モバエム『サインライトイルミネーション』

(本人曰く昔からお祈りすると叶うことがよくあるらしい)

 

といったように、幸運という言葉でしか説明できないようなことが割とありました。

 

とはいえ、私自身これまで翔太の持つ運の強さについてきちんと考えたことがありませんでした。そこまでしょっちゅうこういった事がある訳でも無かったですし。(例えば315プロには不運体質の木村龍くんがいますが彼が頻繁に不運な事象に遭遇しているのに比べると圧倒的に事例が少ない)

 

 

 

ところがそうも言ってられないかもしれないと感じるイベントがありました。それは、翔太初のマラソン上位イベントとなった『Moonlit  Night Encounter』(以下MNE)です。

 

f:id:akgmjp:20210309175354j:image

 

このイベントで翔太は、「悪魔の子」と呼ばれ、やがて悪魔にその身を捧げることとなった少年ディノを演じることとなります。

このディノという少年、とにかく不運、というか不遇。拾われた日が偶然縁起の悪い日で、その場所が不気味な暗い森であったために「悪魔の子」と噂され、優秀であったにも関わらず退魔師組織LSにスカウトされたのは弟のエドワード。(理由は不明)そして住んでいた施設は潰れ、施設長も病死し天涯孤独の身となる……。

そして極めつけはかつて施設だった場所の地下に封印されていた悪魔を解き放ち、取り憑かれてしまいます。

 

「SideMの劇中劇で演じる役はそのアイドルのifである」という一説がありますが、私はこの、何もかも空っぽになったディノが悪魔に魅入られたということ、そしてディノが何度も「自分は望んで悪魔になった」と話しているのを見ながらあるシーンが頭をよぎっていました。

 

 

 

 

f:id:akgmjp:20210309175556j:image

モバエム 御手洗翔太通常号

翔太が初めて冬馬に出会ったシーンです。

アニメ9話でも語られていましたが翔太がアイドルになったきっかけは2番目のお姉さんが勝手に応募したこと。ですが翔太自身がアイドルをやろうと思ったのは「冬馬くんがカッコよかったから」。つまり、“アイドル御手洗翔太”としての原点です。

まっさらな14歳の少年が天ヶ瀬冬馬というアイドルに魅入られアイドルになった。

そんなシーンを、天涯孤独となった少年が古の悪魔に魅入られ悪魔になったシーンを見ながら思い起こしていました。

 

実際に翔太も、冬馬に憧れてアイドルになり、アイドルの仕事そのものに魅了されていきます。

f:id:akgmjp:20210309195135p:image

エムステ『夜空に架けるスターライブショー』

 

 

私が天ヶ瀬冬馬のアイドル性について書くのは100年、いや、100万光年早いと思っているのですが、アイドルになるかもしれない時にこの天ヶ瀬冬馬というアイドルに出会うということはもしかしてとてつもない幸運なのではないかと思います。そうじゃなかったら、翔太はアイドルという仕事の魅力に気づけなかったかもしれない。もしかしたらアイドルにすらなっていなかったかもしれない。

 

 

MNEのイベントストーリーや各所のセリフにおいて翔太はディノのことを「自分と全く異なる存在」として認識していることが窺えます。

f:id:akgmjp:20210316140901j:image

実際に北斗がこの物語のことを「壮絶な兄弟喧嘩の映画とも言える」と評した際にも、翔太自身は姉がいるものの兄弟喧嘩がどういうものか分からないと話すなど、とにかくあらゆる側面で真逆。ですが真逆であればあるほど互いの存在から見えるものがある気がして。

 

私はディノのことを、翔太の持つ「幸運」が「不運」に変化した存在なのではないかと思います。

だからこそ、ディノを見ていると、翔太にとって「幸運」は無くてはならないものなのだと感じずにはいられなかったわけです。

 

 

 

じゃあなんで翔太はそんなに幸運ボーイなの?という話。

いや、幸運なのに理由も何も無いだろと言われるとそれはその通りです。どうしてなのかは分かりません。

ですが前述した『サインライトイルミネーション』において、お祈りして何かが叶ってしまうのは自分に何か特別な力があるのでは?と翔太に聞かれた北斗がこんな話をしていました。

f:id:akgmjp:20210316143519j:image
f:id:akgmjp:20210316143516j:image
f:id:akgmjp:20210316143522j:image

神様だって放っとけない……とは?

 

翔太のリメンバーショット公開時に色んなPさんが「小さい頃からアイドルだ」といった様な反応をしていたのが印象的だったのですが、姉3人に囲まれて育った弟力に加えて何か天性の、周りを引き寄せるものがあるのかなぁ、と思います。これを幸運云々の話として良いのかまだ分かりかねますが……。

 

 

 

まだ分からないことも多いので今後の要チェックポイントだな〜と思います。絶対今年だと思ってた正月イベもまだだしな!それをかわして来たのがMNEだったんですけどね!どういうことなんですかね!