一長一短オンデマンド

2次元オタクのあれやこれや

【SideM】これまでとこれからの間の話

 

これはエムステに育てられた自負のあるPが、気持ちの整理のために書いた日記のような何かです。

 

 

THE IDOLM@STER SIdeM GROWING SIGN@L 01 Growing Smiles!

 

アイドルマスターSideMが7周年を迎えた翌日、GROWING STARSのテーマソングとなる「Growing Smiles!」が先行配信されました。

告知から配信までが早いわ!と軽くツッコミながらもワクワクしながら購入しました。

 

アイドルたちのキラキラと力強さと未来への希望がこれでもかと溢れている一方で、アイドルたちの持つ理由とSideMそのものが歩んできた過去が今を支えてくれるような、そんな“315”な曲だと感じました。

 

 

新アプリ、GROWING STARS、めちゃくちゃ楽しみです。新しいCDシリーズも、新しいアイドルたちも、本当に楽しみで。

サイスタだけじゃなくてライブも、モバエムの色んなアップデート含めたこれからの歩みも、SideMの色んなことが楽しみにあります。

 

だからその分、寂しいなぁという思いもあって。

 

1年前、私はこんな記事を書きました。

【SideM】エムステ3周年に寄せて - 一長一短オンデマンド

ざっくり言うと、エムステ好きです!という記事です。主にストーリー面の話をしてました。

私は今でもこの記事を読みながら「わかる〜!」となります。エムステは本当に色んな可能性を見せてくれたものだったと思います。

それは、アイドルたちの持つ可能性だけじゃなくて、私自身にとってもSideMの色んなことを教えてもらったという意味もあったと今になって改めて思います。きっとエムステが無かったら、今こんな風にSideMを、アイマスを楽しめていなかったかもしれない。

だからこそ余計に、お別れしなきゃいけないことがとても寂しい。そして、これからSideMが10年、20年続いても、エムステは4年というSideMの歴史のほんの1ページであり続ける。そのことも、なんだか寂しくて。

でも、それがなんだかすごくSideMだなぁって思う部分もあって。

もちろん、最初から最高のものができて、それがずっと続いていけたらそれが1番良いのかもしれません。でも何もかもそんなに上手くいくわけじゃない。

 

昨年末の、エムステのサービス終了の生放送。辛かったし、泣きもしたけど、SideMがこれからも進んでいくために必要なことなのかもしれない、と感じたのをハッキリと覚えています。特に根拠も無く思ったことだけど、実際に今、SideMがどんどん進んでいることを感じています。新アプリだけじゃなくて色々な側面で。

でも、だからといってエムステは終わって良かった!と思えるわけてもなくて、「なんどでも笑おう」のMVを初めて見た時に、エムステが残る道もあったかもしれないなと悔しくなったこともあって。

 

こんな気持ちがぐるぐるしていて、ここ数ヶ月ばかりモヤモヤ〜っとした心地がどこかにありました。どうしたら払えるかなぁと考えたりもしました。でもやっぱり、無理に払うものでも無いのかもしれないなと思います。

アニメを見て、エムステをプレイしたからこそ今のSideMが大好きな私がいて、担当の隣にいるような気持ちでプロデュースを楽しみたいと思えるようになった私になったのだと思います。

私はSideMに気づいたら人生を変えられていたタイプです。SideMに出会ってなかったら、多分もっと自分にも周りにも厳しい目を向ける人間になってたかもしれない。そんな自分だったら、もっと人生しんどくなってたかもしれない。だからこそ、これからもSideMのことを好きでいたい。

好きでいるために、過去の自分やエムステが好きだからこそモヤモヤ〜っとしてしまうことを無理やり払う必要は無いはず。だって、そんな自分がいたから今を楽しんでいる自分がいるのだから。

 

なんて、そんなことをGrowing Smiles!を聞いて改めて強く感じることができました。

 

 

何度でも言いますが、GROWING STARSをはじめとしたSideMのこれからはほんっとうに楽しみです。アイドルたちの新たな姿が私を支えてくれて、私自身がアイドルたちを支えたいと思うこと、その思いがまた私を支えること。これはきっとずっと変わらなくて、変わらないでいる限り、私はSideMを好きでいられるんだろうなと思います。プロデューサーにも、プロデューサーでいる理由があるのかも。なんて。

 

どうか、末永く315プロの皆を応援できますように!